元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

行政のアナログ手続きは当分なくならない

某資格試験の申し込みをしました。
試験当日までの残り日数が少ないのと、受験料の高さから
もう少し準備期間を確保するために受験を来年にしようか迷いましたが
おそらく来年になっても試験間近まで勉強しなさそうなので、今年受けることに。

もう申し込んでしまったから後には引けない。
さっさと合格してスッキリしてしまおう。

ということで、HPの試験案内ページから願書をダウンロードしてコンビニで印刷し
証明写真はスマホ撮影データのをフォトショで手直ししてピクチャンで印刷。
受験料納付のために郵便局で普通為替を購入して
切手を貼った返信用封筒を添えて簡易書留で郵送…。


為替を購入するもの、窓口に並んで請求書類書いたり手間。

従来の作業ではあるんですけど、ホントに面倒臭いですよね。
しかも受験料以外にもお金が結構かかってるし!
在宅勤務だからまだ郵便局やコンビニにもサッと行けるけど、
これオフィス勤務してたら手続きするための時間捻出するのも大変です。

いい加減、こういうのもWEB申請対応してくれないかな~と思いつつ
当面は今の体制は変わらないのだろうなという諦めもあります。
試験の管轄がお役所なので、WEB申請のシステム導入するのも積極的でなさそう。

今、仕事でCRMを導入するのに外国の代理店と色々してたんですけど
ある程度テンプレートが出来てるものでも、細かい調整するのに
数か月やりとりが続きましたし(今もメンテナンスでちょいちょい手直ししてる)
なにせ導入するのに結構なコストがかかる!
切り詰めても数百万単位ですからね~。

目に見えないソフトだから、費用の感覚ってあまりないけれど
素人が想像するよりはかなりお金がかかるということです。
それを税金で投入するか?というと、優先順位としては高くないだろうなと。

もっとこういう受験申込を簡略化するWEBのシステム、
手軽に利用できる料金でサービスがあればいいのになと思います。
もうあるのかもしれないけど。。。