元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゴミ出しと郵便局に行くのは同義

私の住んでいるマンション、施設内にゴミ置き場があり
自治体の回収日でなくともいつでもゴミ捨てできるのが便利です。
だから、ゴミは都度処理。溜め置かずにこまめに持って行っています。

そして我が家からだいぶん近いところに郵便局があるのですが
何かと便利で助かっています。
郵便物があればすぐにポスト投函しに行くし、
今は現金払いが減ったけどATMもすぐなのでお財布代わりに利用してました。

なぜゴミ置き場と郵便局のことを書いたかといいますと
一見上記のふたつは関係がないようで、実は関係が深かったりします。

私はよく、片手にゴミ袋を持ち、もう片方に投函する郵便物を持って家を出ます。
まずゴミを捨てたらその足でササっと郵便局へ。行動の効率化です。

f:id:tsumatan:20210304134941j:plain

さらによくよく考えてみたら、目的が似ているんですよね。
全部が全部というわけではないのですが
どちらも「不用品を手放す」ための行き先でした。

ゴミ置き場は文字の通りでゴミとして家から出してます。
郵便局は、メルカリの出品物を発送のため。
そんなことを、ゴミ捨てと郵便局に行きながら思いついたのでした。

だから何!?って突っ込み入りそうですが
ここ最近トントンとメルカリに出していたものが売れまして
わずかな儲けにしかならなかったけど
家の中が片付いてすーっきりしたんですよね。
この調子でほかの不用品もだれか引き取ってくれないかな。