元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

たまねぎ

このところニュースでも話題になっていますが、たまねぎ高騰してますね。
もはや野菜でなくて果物になったのか?くらいの高値ぶり。

ちょっと前に、親から地元産の新たまねぎを1箱送ってもらっていたので
しばらくそちらで凌いでいたのですが、もうなくなってしまいました。
久々にスーパーの売り場を見たら高くてとても手が出ません。


1玉158円の衝撃!

なにはなくとも、タマネギがあればみそ汁でも炒め物でも付け合わせでも
必要なだけ切って使えるし、万能食材として常備していたのが
すっかり高級野菜になってしまいましたね。
気軽にカレーも作れないな。

この高値の原因は、大どころの産地での不作ということでして
まず北海道で天候不良になったのが大きなダメージでしたね。
期待していた?九州産もここ数年は病気の発生で収量とれなかったみたいですし。
ここは気候変動が影響しているんだろうな~と思います。

次は淡路島とか泉州産が出回ってくれば多少は価格の下がってくるのかな。
しかし、やはり北海道産が出てくるであろう秋口までは落ち着かなそうな気がする。

北海道にいた頃、道の駅でネット袋入り5kgくらいのが数百円で売られてました。
今は現地どーなんだろう。
まあ、こちらよりは少々安く買えるのかなあ。

しばらくは他の野菜中心にやりすごしていこうと思ってます。
キャベツを食べよう。キャベツを。