元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1日30時間欲しい

唐突なんですが、某国家資格にチャレンジすることにしました。

身バレするので資格名は触れませんが、私の仕事にも少しだけ関係あるもの。
今の業務をやってる限りはなくても大丈夫だけど、
勤め先が1回だけは受験料出してくれるそうなので(新品のテキストも貰った)
折角の機会だから受けてみようかな~と思いまして。

夫も今年気象予報士の一発合格を目指して毎日勉強しているので
私も一緒に勉強することにします。

受験資格も特になく、勉強さえしていれば高校生でも合格できるくらいで
あらゆる国家資格と比べても割と簡単と言われている部類です。
ぶっちゃけ、関係する分野を大学で専攻していれば、試験無しで資格貰えるし
私の専門分野もそれに該当するんですよね。。。

まあでも当時学んだ事もだいぶん抜けてるので
復習もかねがね、勉強しなおすのもいいかなと思ってます。
で、テキストパラパラ開いて過去問を少しかじってみたんですが
フツーに難しいし、正答率悪すぎる…(涙)

高校時の受験モードの頭で受けてればスラスラ解けていただろうに
その当時の記憶がだいぶん薄れてしまって合格は危うい。
大学生の時にお遊びで受けた危険物乙4は一夜漬けで受けったんですがねぇ…。
こりゃマジメに勉強しないといけないヤツだわ。
関連法規の暗記に加えて高校レベルの基礎からやり直ししないと。

試験当日まで2か月切ってますが、毎日少しずつでも勉強が必要です。
しかし、今抱えている日課が多すぎて、勉強時間確保できるかな~。
家事育児、ダイエットに、ブログ書いたり、ドラマも追いかけたい。欲張りすぎ?
1日30時間くらい欲しいですよね。
といってもそれは無理な話なので取捨選択しないとです…難しい。