元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ダニ対策

耳鼻科で子供のアレルギー検査を受けてきて、
鼻炎の原因は花粉よりもダニによるところが大きいだろうというのを再認識したので
改めてダニ対策をしっかりやろうという気になりました。
(熱が冷めないといいのですが…)

ダニリスクが高いのは、おそらく寝室。

実家にいた時は夏場は常にダニに噛まれてました。
木造だし、畳だし、いたるところにダニが潜んでいたんでしょうね。
今はそこまでではないものの、たまーに寝ている間に噛まれる程度。
それなりに気密性も良いマンションでもダニは発生するのだなあと思います。

布団のケアは難しいですが、今回思い切って私の布団は処分しようと考えています。
1人暮らし開始時に実家から持ってきた布団で何年物かも不明だし
定期的に天日干しはしてても数えるほどしか洗ったことありません。。。
洗濯しやすい布団に買い替えます。

そして、アースノーマットのダニ用なる商品があったのでこちらも設置。

今どきっぽいデザインで、主張のないシンプルな見た目がいいですね。
これからダニが増えるシーズンですので、ダニ除けをしつつ
マットレスにも定期的に掃除機かけておきます。

ちなみに、アース製薬のHPにダニ対策やアレルギーのことが詳しく書いています。
読んでるととても勉強になります。

この夏はダニ根絶したいですね。

【関連記事】