元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

来年の住民税を試算してみたら

今年も残り3か月…ということで、そろそろ計画的に考えたいふるさと納税

総務省の通達により、寄付額に占める返礼品の目安額が指示されたことで
ちょっとうま味が少なくなってきたとはいえ、寄付しないよりする方が得です。

とりあえず今年はまだ1か所、1万円分のみしか寄付していないので
具体的にあといくらくらい納税可能か、チェックする必要があります。

というのも去年〜今年と育休を取っていたので、例年より収入減。
それに合わせて、寄付可能額も減っているハズなので要確認です。
自分の課税額超えてふるさと納税すると本当にただの寄付になるからね…。

f:id:tsumatan:20191006105246j:plain
今年の住民税はあまり参考にならない…。

ふるさとチョイスのサイトから、寄付額をシミュレーションできます。
簡単バージョンから、超細かいバージョンまで。
入力が面倒だけど、正確な額を知りたいなら詳細シミュレーションしましょう。

今年の給料の総額は年末締めないと確定しないのですが
現段階での試算でいくと、かなり減ってますね…。

寄付可能額はフルで単身赴任の諸手当貰っていた一昨年と比べて
半分ほどになっています…それだけ昨年は住民税も払ってたんですが…
ま、単身赴任していた去年途中までの収入が結構大きかったので
途中から育休に入って無給になったものの、そこそこの課税額でした。
なので今年も住民税をたくさん払っています。

そして復帰した今年は、夫婦ともに今までより仕事をセーブしており
ほとんど残業もしなくなったため給料も減っています。
来年は、収入も減る分住民税も減るので、今までみたくポンポン寄付できません。

あと数か所、寄付したいところをピックアップしていたけど
希望よりも寄付できる額は少なそうだなあ…。
とりあえず、優先順位で寄付したいところに寄付して、
年末の源泉徴収が出た頃に、追加寄付できるかどうか見てみよう。