元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

女子って難しい

このあいだ、地元の同級生が3人目を出産したというSNSの投稿を見て
驚きやら羨ましさやら、ちょっと複雑な気持ちになりました。

我が家もあと5歳くらい若かったらとか
祖父母のサポートが気軽に得られる環境だったらとか
たらればで考えちゃいますけど、まあ実際には厳しいだろうな…。
十分な教育費を確保しようと思ったら2人がいいところだわ。

地方と都会じゃ子育て環境が違いすぎる。
我々の分まで少子化抑制に貢献してくれてありがとう、と自分に言い聞かせて
「いいね」ボタンだけ押しておきました。

ちなみに、3人とも男の子だそうで。
ネガティブな感じでなく、食費が大変そうと面白おかしく言ってました。
その同級生も無事に生まれてホッとしているところだろうとは思いますが
2人目妊娠中くらいにSNSに「女の子も育ててみたい」と本音を語っていたので
次こそは女の子を!という気持ちも少しはあったのでしょうね。

我が家はおそらく次はないと思うので、男子2人とか女子2人育児は未知の世界。
今まで男の子の育児環境ばかり近くで見てきたのもあり
わんぱく坊主たちの母親やってみるの、なんか良いな…なんて思います。

ま、女の子は女の子で面白さはありますけどね。
両方の性別の育児を経験できるのは楽しいことです。

f:id:tsumatan:20220226133558j:plain
ようやくひな人形だしました。

下の子がもうイヤイヤ期が始まったのか、自己主張が強くなって
男女の育児の違いを感じている今日この頃です。
体力任せでどうにかしてきた上の子と違って、精神面で疲労を感じます…。
ガッツリ男家系の夫は戸惑いがあるようで毎日イラついてます(笑)

魔の2歳が恐ろしいなぁ(遠い目)。