日頃から半径数キロ以内の出来事ばかり書いているこのブログですが
ロシアのウクライナ侵攻、胸が痛みますし今後の行方が気になっております。
経済不安や日本との貿易の停滞もそうだし
それ以上に現地の一般市民の方々がどんな辛い状態にあるのかと
毎日流れるニュースを見ながら思いを馳せています。
北海道に居る間に、ロシアが近いということを実感したんですよ。
北方領土問題を抱えている我々も今回の有事は他人事ではないなぁと。
今の北海道が日本であるのも、蝦夷開拓時代の歴史等を学ぶとよく分かります。
恥ずかしながら、今まで私は
ロシアとウクライナの関係性をよく理解しておりませんでした。
我々にとってはさほど身近ではないウクライナ、
数年前に1人だけウクライナ人と交流がありまして。
独身時代に、訪日外国人の観光に付き合ったり旅のサポートをすることで
異文化交流や英語の練習をするのにハマってた時に
日本に長期滞在していたバックパッカーのウクライナ人学生に会いました。
この中に映ってた。一緒に浅草観光もしました。
2日ほど世話を焼いていたのですが
正直…善意に付け込まれて、タダ乗りされた印象しかありません。。。
WI-FIを使わせてあげて、食事をごちそうしただけ。ギブアンドギブ。
残念ながら私の1/1のウクライナ人のイメージはネガティブなものです。
まあ、出会った相手が良くなかったんだなとは思いますが
その時に心のシャッターを閉じてしまい、ウクライナの話何も聞かなかったなあ。
もっとしっかり話をしていれば東欧情勢のこともっと理解できてたかもしれないのに。
その人はもう社会人になっているだろうけど、どこでどうしているのだろう。
母国に帰って働いているのかなぁ。
もう会うこともないかもしれないけど、元気で過ごしているといいな。