元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

意外と痩せない二人目産後

先人たちの言葉。妊娠編。

「二人目産んだ後って、一人目の様に痩せないよね」

他人事のように流し聞きしてたんですが、まぁ~痩せない!
前回も今回もほぼ完母でやってるんですけどね。
以前は産後2か月程度で産前の-5kg(妊娠中の増加は+8kg)まで落ちたのに
今回は妊娠で+10kg、現在-7kg。あと3キロが中々落ちません。

まあ、一番の原因は私の意識が低いことだと思いますが。
以前の様に、勝手にスルスル体重が減っていくイメージが残っていて
食事も節制してないし、運動も大してやってない。

授乳するとお腹がすくのは間違いないのですが、
ごはんはおかわりして2杯とか食べちゃってるし(汗)
要は食べすぎなんだよな。

そして下の子は上の子よりも母乳飲んでる量少ないと思う。
これは子供のキャパの問題なので仕方なし…成長は順調なのでね。

油断すると猫背になってて、妊娠・自粛生活を経て
筋力もだいぶん落ちてると思うんですよね。
それで基礎代謝も低下してるのだろうと。

f:id:tsumatan:20200701103710j:plain
七夕だから、子供には星形のおせんべい。私は我慢。

もう少し上の子と外遊びで体動かして、カロリー消費しよう。
とはいえ、無理は禁物なので張り切り過ぎないように。
大きな労力をかけずにダイエットするチャンスはおそらくこれが最後。
あと3キロ頑張ろう~。

【関連記事】