元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休中の保育園

育休中も上の子を保育園で預かってもらっています。
自宅にいるとはいえ、0歳と一緒に世話するのはかなり大変ですし
(ホント、専業主婦は辛いよね)
きちんと園で手段生活を送ってほしいという思いもあります。

自宅でも機嫌よく過ごしてくれればいいけれど、
1日中つきっきりで2児を見るのはホント疲れる。

f:id:tsumatan:20200915100309j:plain
↑ほほえましい風景に見えるけど、日々が闘い。

今は預ける時間を短くして、9時~17時を保育園で過ごしています。
本音はもっと長く預けたいけど…保育士さんも人手不足で大変そうですので…。
それに保育料も長く預けた分かかりますしねー。
我々のキャパと下の子の世話とのバランス考えながら今後どうするか検討。

このあたりがゆるっとしてるのが、認可外のいいところです。
そういう選択の余地がないのが認可保育園。
認可保育園は認可外に比べて元々色んな縛りがあるのですが
コロナ禍の今、更にそれが強くなっているようです。

私の住んでいる自治体は、育休中は認可園に預けられる時間が短いです。
16時頃にはお迎えにいかなければならないとか。
それが今は「育休中の家庭は自宅保育を」みたいな感じらしい。
強制ではないものの、かなり圧をかけられている様ですね。

こういう状況だから仕方ないといえば仕方ないのですが。
保育士さん達も人手不足の中、リスクを負って子供を預かって下さるのですからね。
そんな話を聞くと、とりあえず今は認証園で良かったなと思います。
来年認可に入れなくてもいいかな…という気もしなくもないです。

来年度はどうなるんだろうか。