元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寝かしつけスキルを高めたい

あらゆる育児タスクの中で苦手意識が強いものといえば、寝かしつけ。
寝かしつけがうまくいくかによって、育児中のQOLはかなり変わると思う。

母親業をやっているのに、私は夫などよりも寝かしつけは下手かもしれません。
夫は寝かせるために色々な方法を試みて、何とか寝かそうとするけれど
私はほら、最終手段の授乳に頼ってしまいますからね(^_^;)
だから授乳という方法を封じられてしまったら、寝かすのかなりハードに感じます。

抱っこで眠らせるまでは良いとして、そこから布団に置くのが最難関。
ここで失敗することが多いのです。

背中スイッチが作動しにくくするためのアイテムがあるんですよね。
海外ではトッポンチーノとか言われている、赤ちゃんサイズのクッション。
一人目の時から存在は知っていて、期間限定なアイテムだし
わざわざ物を増やすのも…と思いながら
なくても何とかなっていたので買わなかったのですが
二人育児の負担に心が折れそうになり、結局買いました。



あとこれに加えてバランスボール。

f:id:tsumatan:20200613221426j:plain
こういったモノを駆使してどうにか着地。
でも、結局…起きる時はすぐ起きちゃうし、起きない時は何やっても起きない。

とりあえず、これらは私には欠かせない寝かしつけアイテムです!
下手と言われようが、こういうのを使って少しでも楽になるならいいじゃない。

あとひとつ後悔していることがあるとすれば、上の子にきちんと
ひとり寝ができるようにトレーニングさせておくべきでした…。
ダブルの寝かしつけ、地味に負担だよな!