元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

トイトレ強化月間?

ちょっと前にトイレトレーニングの記事を投稿したばかりですが
その後、保育園から声掛けがありまして、
「そろそろトレーニングパンツで練習してみましょうか」と言われました。

保育園でも本格的に脱オムツが始まりそうです。

数枚既に用意してましたが、保育園に置いておくストックが追加で必要になりました。

f:id:tsumatan:20210726113407j:plain
子供の要望により、大好きなトミカ柄のパンツを購入。
トレパンって結構いいお値段なんですよね。造りもしっかりしてますし。


自宅でも馴らしのためにちょっと履かせてみました。
嫌がることなく本人は「おにいさんパンツ~♪」と喜んでおり、オムツからの移行は
トイレが上手くできるかどうか次第ということに。

今の状況としては、半日以上無傷で(漏らさずに)いけることもあれば
トイレに間に合わず、漏らしてしまうことも…。
「大」についてはやはりまだトイレでするのに苦手意識があるようで
大慌てでトレパンを脱いでオムツを自分ではいて踏ん張っておりました(笑)
まだまだ訓練が必要ですね。

トレパン、洗濯が少し面倒です。
漏らすことなく1日終えられればそのまま洗濯機に投入しちゃいますが
汚されたら予め手洗いが発生するので。
それに防水加工されてて厚みもあるから乾きにくい!

無事にオムツ取れるまで、辛抱強く付き合うしかないですね。
まあ…この夏でオムツ卒業は難しいだろうなぁ~。

【関連記事】