元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

資産運用を見える化

SNSで投資アカウントをフォローしているのもあって
投資にまつわる色々な情報が流れてきて、自然と知識が増えてきました。
その中で知ったのが、43juniというアプリ。

資産管理用のツール。
マネーフォワード等、他にも同様の機能を備えたアプリもありますね。
こっちがシンプルで、私個人としては使いやすく感じます。

一般にお勤めの方が個人的に開発されたそうなのですが
無料で使えるのに、便利な機能が押さえられていて中々の優れものです。
ウェブアプリの形式なので、新たにダウンロードする必要はなく
インターネットブラウザからログインして見るタイプ。
徒にアプリを増やしたくない私には好都合です。

特に、個別株の管理をするのに便利だな~と思います。

f:id:tsumatan:20210719161850p:plain

複数の証券口座を使っていると、ポートフォリオ確認のために
いちいちログインするのが面倒ですが
43juniに手持ちの株の情報(銘柄・数量・単価)を入れていれば
資産の損益がひとまとめに見れるのがいいです。

一点、弱みというか、注意点が投資信託については基準価格の自動取得が未対応の為
自分で手入力しなければなりません。
まあ投信は毎日見なくてもいいので、気が付いた時に更新すればいいかなーと。
とにかく、無料提供されているアプリとしては十分すぎるほど!
個別株をいっきに表示できるのは便利。

今までブログには載せていなかった、米国株はこんな感じ。

f:id:tsumatan:20210719162052p:plain

1株しか持ってないAmazonのボリューム!

月1の運用報告はこれまで通り、エクセルの表に打ち出していきますが
たまにはこちらのスクショ画像もアップしてみようかな。