元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

やっぱり五輪には感動する

東京オリンピック、ついに始まりましたね。

f:id:tsumatan:20210724143536j:plain
オープニングに先駆けて、東京の空に舞ったブルーインパルスもバッチリ見れた。

子供を早めに寝かしつけて、中継の開会式にかじりついていました。
ウガンダ選手団の騒動ばかりニュースになってたので分からなかったけど
こんなにたくさんの選手が来日してたのね!と驚いたものです。

そして、選手入場時のBGMがゲームサントラだったのも日本らしくてナイスでした。
1964年と比較したらものすごい時代のギャップがあるけど
ドラクエにFF、モンハン等、高揚感があっていいですねぇ。
個人的にはポケモンも入れて欲しかった気もする。

コロナに加えて、開催1年切ってからの様々なトラブルに見舞われ
開催の是非がずーっと議論されてきた今回の夏季オリンピックではありますが
目の当たりにすると、やっぱり良いな、と感じてしまうのは単純なんだろうか。
開会式に続々と各国の選手団が入場している所をみると、ワクワクが止まらない。

その背景に見える、ガランとした観覧席が対照的。
これが、コロナ禍でなかったらどんなに盛り上がった事だろうか。
幻となってしまったチケットですが、TVで応援させてもらいます。

選手の皆さんがベストを尽くし、良い競技ができることを願っています。
頑張れ、ニッポン!