元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

エルゴの修理とヒップシート

知人から譲り受けたお下がりのエルゴを普段使いの抱っこ紐として愛用しています。
我が家には欠かせない育児アイテムのひとつです。

貰った時にすでにそこそこ使い古されていたのと
我が家でも毎日ヘビーに使っているのもあって、ついに壊れました。
肩紐を固定するバックルが欠けてしまった。


調べると、エルゴの販売元で修理を受け付けているとのことなので
早速申し込みをして修理依頼しました。
修理箇所によってお値段は様々で、バックル1か所で1500円ほど(送料別)でした。
宅配便で現物を送ったら、2日ほどで返ってきて助かりました。

修理に出している間は、知人の勧めで以前購入していた
ヒップシートをエルゴの代わりに使用していました。

[rakuten:estyler:10009640:detail]
こちらはウエストポーチのような形状で、
子供を乗せる部分が固いシート状になっています。
あくまで、抱っこ時に子供の重さを腰で支えるだけなので
ガッチリとホールドする抱っこ紐よりは安定感がありません。

ちょこちょこ自分で歩いたり、抱っこしたりを切り替える時に便利ですが
ショルダーを付けても手を添えてないとずり落ちそうになるので注意。
ヒップシートはヒップシートの使い方があるのであって
完全に抱っこ紐にとって代わるものではないんですよね。
場面に応じて、使い分ける必要があります。

ほんの数日だけど、エルゴのありがたみを感じたのでした。
両手がフリーになるのは重要ですな。
まだまだ、エルゴにはお世話になります。