元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ジュニアシートを購入

日頃車に乗り、乳幼児がいる家庭の必須アイテムといえばチャイルドシート

我が家は自家用車(4輪)を所有していないので
外出するにあたって必要な時にレンタカーを借りています。

よって、チャイルドシートも一緒にオプションで借りており
車を持たないうちはそれでやりすごすつもりでいました。

が、そのチャイルドシートが意外とレンタル時のネックでして…

レンタカーの営業所は何台もチャイルドシートを用意しているわけでもなく
車はあるが、チャイルドシートがない、他の人に貸出中といった事がよくある。
我が家は子供2人分必要なので、2台分在庫がないと車も確保できません。

…というのが、最近レンタカーを予約する際にたびたびありまして…
借りるのをあきらめたこともあります。

子供が小さいうちは、近場の外出は公共交通機関より車が便利なので
年間5日以上はチャイルドシートを使うことになる。
長い目で見れば、買っても十分元が取れる…はず。

そんな訳で、とりあえず上の子の分だけは自前で所有することにしました。
徒にモノを増やしたくはないけど、これは必要かな~と。
かさばる背もたれまである大きなチャイルドシートがではなく、
下に敷くだけのコンパクトサイズで十分だろうと思い、これにしました。


これなら自宅に置いていてもさほど邪魔にはならない。

下の子はまだしばらくはしっかりホールドしてくれる
チャイルドシートが必要なので、こちらはレンタル予定です。

しかし、車必須のエリアならチャイルドシートも必要アイテムとして
自分で購入するのが当然って感覚なんでしょうけど
使う期間が短く限られていて、お値段もそこそこするので勿体ない気はしますね。
ま~、首都圏に住んでいる人が子乗せチャリを買うようなものか。