元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

帰省支度

先日、里帰り先の産院(前回と同じところ)を受診するために
家族揃って夫の実家へ帰省してきました。
目的は病院でしたので私一人でサクッと行ってきても良かったのですが、
週末を含めてのんびり滞在コースです。

どうせならレンタカーを借りて、里帰り中に必要なものも運ぼうということで
当面使う、かさばる荷物などを運搬してきました。

f:id:tsumatan:20200325233906j:plain
コンパクトカーの荷台がどっちゃり。
これだけ運んでおけば、本格的に帰省する時にはだいぶん荷物も軽いはず。
前回は臨月なのにキャリーケースひきながらボストンバッグ、リュック、
ショルダーバッグ、PCケース抱えながら大荷物で電車移動したっけ。

それでも運びきれなくて、夫が帰省のたびに少しずつ持ってきてくれたり
現地調達したり、前回は手探りだったもんな。
さすがに2回目ともなると、要不要がしっかり判断できて事前準備もばっちりです。
今度は身軽に帰省するぞー。

夫の地元は車必須の田舎なので、レンタカー帰省は楽ちん。
子供も久々のドライブに大はしゃぎでした。電車移動は精神的に疲れるんだよな。
格安レンタカーでナビもついてない車にしたので、首都高で迷ったりしましたが
たまには車でのんびり寄り道しながら帰省するのもいいね。

夫の実家の方はというと、我が家以上にコロナ感染に警戒しておりまして
義両親は通院や食料品の調達以外はほとんど家にこもっています。
特に義父さんの方は外出できない欲求不満がたまっているようでして…
「東京まで車で迎えにいってやろうか?」「病院に送ろうか?」と
何度も送迎役を買って出てくれようとしてました(^_^;)
こちらにはレンタカーがあるんだけどな…よほど外出したいんでしょうね。
分かるよ…ホント退屈だもんね…。

私も一旦帰省するとそういう生活にならざるを得ない…自粛生活も辛いよな。
あまり油断してるといつお産になるか分かりませんが
できる限り帰省のタイミングは後にずらしたいと思っております。。。

【関連記事】