元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

末子はお下がりだらけ

子供用品、使えるものはだいたいお下がりを使っています。

まず衣類については、基本的に使えるものはお下がり。
上の子も親戚からのお下がりをフル活用。下の子はなおの事お下がりだらけ。

さすがに新生児期の産着や肌着は新調しましたが
今着せているカバーオール等は上の子のものを取っておきました。
若干くたびれているけれど、着る時期は限られてるもんね。
保育園入園時には少し買い足そうとは思ってます(年明けには入園予定なので)

男女の違いもありますから、幼児期以降は何でもお下がりって訳にはいかないかな。
上の子は乗り物柄のばかり好んできているし…。
とはいえ、ユニセックスなデザインとか、どちらでもイケそうなのは
有効活用して着回します。
もう少し我が出てきたら、服にもこだわりが出てくるでしょうから
何も言わない今はお下がりメインでやり過ごします。。。

もちろん、新たに買ったものもそれなりにあります。

例えばストローマグ。

f:id:tsumatan:20201021235435j:plain
無印で買ったマグを使っていましたが噛んだり落としたりでボロくなってきたので。
今度はかわいいキャラものを選んでみました。

他には売り場で実物見てたら興味津々だったおもちゃ。
新たにかったおもちゃはこのくらい。

f:id:tsumatan:20201021235456j:plain
いざ与えてみたら反応が薄い…関心がなくなってきたのだろうか。

男女の違いがあるから、もう少し大きくなったら使うおもちゃも違うだろうし
その時はまた買い与えないといけないなあとは思います。
さすがに女の子がプラレールトミカだけで遊ぶってないよな(汗)

そういう意味では、同性の兄弟が少しだけ羨ましかったりします。