元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

講演会はもうリモートでいいと思う

復職して以降、ほぼ完全に在宅勤務をしておりますが
先日久しぶりに仕事で外出してきました。

定期的に業界団体が開催している、講演会を聞くために。

オンライン参加も対応してはいたものの
使用されるWEB会議ツールが全く馴染みのないソフトだったというのと
たまには外に出たいな、という思いから現地参加することにしました。

その講演会会場が神保町だったので、
久しぶりにエチオピアでカレーを決めてきました。

f:id:tsumatan:20210622161336j:plain
野菜たっぷりのチキンカレー旨かった~!
けど、感染対策としてはちょっと甘いような気がしました。。。

会議はここしばらくの活動内容とか、業界動向や関連データの紹介などなど。
定例でやっている会議なので、こんなもんだとは思ってはいたけれど
正直、わざわざ足を運んで聞きにいくほどでなかった…(汗)
事前に配布されていたプレゼン資料をそのまんま読み上げるだけだったしな。

コロナ禍でリモート会議が定着してきてからはこういう会議に対しても
目利きがよりシビアになったというか、もっと内容を洗練させて!と思うように。

まあ、コロナ云々関係なしに、プレゼン力って大事だと思うんですよね。
「上手なプレゼン」を研修などで鍛えられてきた身としては
他の人のやる発表にも自分と比べてどうか?って目でみてしまいますし。

プレゼン用の資料作るだけでもひと手間とは思いますが
聞き手の印象に残る発表をするのはもっと頭を使いますよね。

そして、話を聞くだけの講演会はオンラインで済ませてしまえばいいのでは?
会議室運営会社とのおつきあいとか、色々なしがらみはあるにせよ
私の勤め先の内部会議は全部オンラインに切り替えてて効率化しているので
一度このスタイルに慣れてしまったら戻れない…。

私の働いている業界も中々保守的なところではあるんですけれども
ニューノーマル、広まって欲しいと切実に願っています。