元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりの梅酒仕込み

子供の世話がちょっと落ち着いているところなので(体調的に、という意味で)
数年ぶりに梅酒を漬けてみました。
SNSでの周囲の投稿に触発されて、私もやりたくなってしまって。

最後に漬けたの、3年前ですね。
実はまだこれ、飲み終わっていないんですよ~。
子供授かってからアルコール飲む機会も激減して。夫に消費してもらわないと…。

f:id:tsumatan:20210613003503j:plain
よく利用する八百屋さんで、キレイで大粒の梅がお安く手に入りまして。
スーパーだと青梅1kgで1000円超えるところもありますからね。

前回漬けた梅酒ですら飲み切れていないくらいでしたので
子供と楽しめる様に梅シロップにしようかな~と思って材料を仕入れに行きました。

が、気が付けば…スーパーの梅コーナーに並べてあったブランデーを見て
ウッカリ買って帰ってしまいました(-_-;)

f:id:tsumatan:20210613003538j:plain
果実酒用のパック入りブランデーなんてのがあるんですね。知りませんでした。

今回、夫は面倒だったのか手伝ってくれなかったため、私一人で作業します。

梅酒の仕込み自体はさほど難しくはないのですが
気を遣うのが保存用の瓶の消毒。
きれいに洗って、熱湯消毒して自然乾燥させて…ここが地味に面倒。

梅も水洗いして、キッチンペーパーで水気を取って、ヘタを楊枝で除去。
ここまで出来ればあとは瓶に梅と氷砂糖を交互に敷き詰めていくだけ。
ブランデーは砂糖の量は少なくても良いらしいです。

f:id:tsumatan:20210613003602j:plain
ドババっと、ブランデーの紙パック1本まるごと注ぎます。気持ちがいい。
蓋をしっかり締めて、あとは数か月放置です。

f:id:tsumatan:20210613003621j:plain
ブランデーだから既に梅のエキスが溶けだしたような色。
まだ氷砂糖も溶けきれていないのですけどね。

ホワイトリカーで漬ける場合よりも、早く飲み頃になるらしいです。
今年の秋口には味見できるかな?楽しみにしておこう。


【関連記事】