引っ越し前ですが、またお買い物をしてしまった。
和の雰囲気が漂う紙袋。夫のマンションに置いてあります。
東京下町・谷中に本店がある「いせ辰」でお買いもの。
和紙などを扱う老舗の素敵なお店です。
ご丁寧に紙袋と同じ柄の包装紙で包んでいただきました。
箱まで同じ柄です。
「江戸名物」と書かれた箱の中身はと言いますと…
じゃん。張り子で出来た鯉×3匹です。
細部まで丁寧に作られていてほれぼれしてしまいます。
そして製品の説明のペーパーが1枚入っているのですが、文章がいい。
吹き流しも2本ついています。
これ、実は吊るして飾るタイプの鯉のぼりモビールなんです。
竹ひごにバランスよく紐づけしてあるんですね。
存在を知ったのは私がよく見るインテリアブログでの情報より。
自宅の天井に吊るした写真がアップされていて素敵だなと思いまして(^_^)
以前は楽天やAmazonでも取り扱いがあったみたいなのですが
インターネット上では今現在買えなくなっているそう。
加えてインスタで人気に火がついて、オークションサイトで高値取引されてました。
さすがに数万の値がついているものには手出しができない…。
それでもたまーに買ってる人がいるくらいだからビックリです。
いせ辰さんのHPに掲載されている情報も少なくて、どうしたものかと。
で、たまたまネットで調べていたら、タイムリーに入手した人の書き込みを発見!
最近になって今年の分の販売を始めたようでした。
お店に電話で問い合わせたら、まだ在庫がありますよ!とのこと。
早速取り置きをお願いして、数日後に夫とお店に行って受け取り完了です。
宅配で送ってもらうこともできたのですが
注文が殺到していて4月末まで手配できないと言われまして。
まあ近くに行く用事もあったし、ちょうど良かったです。
こういう機会がないと工芸品のお店なんて入ることないから
夫も興味深々で店内散策していました。
…インテリアとして素敵だなと思って手にしたこちらの鯉のぼりモビール。
お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが
生まれてくる子供は多分…男の子、と病院では言われています。
ただし、確定的に言われているわけではなく、素人目から見たらサッパリです。
ですのでまだ覆る可能性もあるんでないかと思っています…。
未だに服など購入に踏み切れていないのですが、男の子前提で
色々準備は進めているところです。
これで女の子が生まれたら思考停止してしまいそうだな(笑)
ま、どっちにしても無事に生まれてくれればそれでよし。
生まれるのは子供の日より後の予定ですが、鯉のぼりは新居で飾りたいです♪