元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ひな祭りのしつらえ

さて、ひな祭りです。
我が家の娘ちゃんの初節句でもあります。

一応初めてだからね、このコロナ禍、親戚集まってというわけにもいかないので
ささやかでも形だけは家庭内できちっとやっておきたい。

f:id:tsumatan:20210302231437j:plain
ひな人形と一緒に飾ろうと思って桃の花も買っちゃった。

だけど上の子の時(こどもの日)はここまで気合いれていませんでした。
鯉のぼり飾ったくらいですね…復職直後で慌ただしくて…ごめんよ。
今は家で仕事してるというのもあって少々余裕があるのでね。
端午の節句にしっかりできなかった分、一緒にお祝いだ。

f:id:tsumatan:20210303213811j:plain
髪につけたら可愛いだろうなと思ってつまみ細工のヘアバンドも買っちゃった。

ひな祭りの食事といえば、オーソドックスなのはちらし寿司や蛤の吸い物のイメージ。
あとはサイド?にひなあられとか甘酒とか。
節句の食事ってあまり色々思い浮かばないんですよねぇ。
お食い初めでもないし、鯛の姿焼きみたいなのを気合いれて用意することもないよね。

メインのおかずには何を用意するのがそれっぽくなるのか。
とりあえずお吸い物とサラダ自作して、総菜コーナーの寿司に出来合いの揚げ物、
お刺身やかまぼこなどをそれっぽく盛り付けてみた。

f:id:tsumatan:20210303213901j:plain
サラッと流すつもりがそこそこ気合の入ってしまった初節句となりました。
どちらかというと、親の自己満足要素が多くなってしまったような。
お付き合いありがとう、健やかな成長を願って、二人とも大きく育ってくれ。

週末にはスタジオ撮影も予定。これは上の子と同じですな。


【関連記事】