元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

深夜の地震にビビる

先日の地震、びっくりしましたね。

いつもの揺れかと思ったら、持続時間が長くていつまで続くの?と不安に。
東日本大震災の余震ということですが、10年経過していても余震ってあるんだと。
引き続き警戒が必要ですな。

2018年の北海道の震災もしかり、記憶に残る過去の大きな震災があったエリア、
いくつか私も転々としながら住んでいたこともあるのですが
いずれもその地震が起こったタイミングでその地に居合わせておらず
奇跡的にも(?)大きな地震を回避して被災することなく今まで生きてきました。
豪雨、豪雪の災害もですね。
これについては本当に運が良かったとしかいいようがありません。

だからというわけではないんですが、私自身の危機意識も足りないかもしれません。
夜中の地震って、気づかないことが多いんですよね…(汗)

以前震度4くらいのが真夜中にあった時、やはり目が覚めなくてですね…。
翌朝のTVニュースで知るという体たらくでした。
翌日は職場で話題持ち切りだったのに、「寝てました」っていうと呆れられ。

今回はさすがに目が覚めたのですが、
「あー、結構長いこと揺れてるなぁ…うーん、止まった…?」
てな具合で、地震が止まったらまたすぐに寝落ちしてしまいました。
そして子供たちも目覚めることなく…。

揺れで目が覚めて、怖くて寝付けなかったって人も多いのにね。
今後大きな地震があったら逃げ遅れる気がします(-_-;)

NTTの災害伝言ダイヤルってご存知ですか?

f:id:tsumatan:20210218231406p:plain
子の通う保育園が、体験で伝言テストしてくれて
171にダイヤルして園長さんのメッセージを確認しました。

こういう場合、これが一番良い方法なのか分かりませんが
災害でネット通信が断たれた場合には有効ですね。
この辺の災害時の対応練習もやってくれてありがたい。