元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今月まで無給生活

1月の下旬に育児休業から復帰したばかりですが
働き始めて数日で給料日がやってきました。

久々にいただくお給料は…ゼロ。
私の給与口座には1円も振り込まれていません\(^o^)/
見かけ上はタダ働き。

…もちろん、日割りで勤務日分の月給は計上されているんですが
いかんせん引かれるものが多くてですね…。
月々の税金や保険料などの控除分と育休中の会社立て替えでなくなりました。
そして、まだ立て替え残額は精算しきれてない。

長い期間育休を取り続けるのを躊躇する理由のひとつがコレでもあります。
休んでいても引かれるお金は存在しますので
勤務していれば給与から控除されるけど、
控除する給与が発生しない期間は会社が立て替えてくれるので借金扱い(無利子です)。

残額は、多分今月の給料が丸々っと飛ぶくらいでしょうか…。
実は年末調整で結構戻ってきてた分も既に精算に使われてしまいました。
前回の育休時も臨時ボーナスが立て替え金の返済に充てられていたり。
貰えると思ったら「あ…相殺されてるわ…」って。

立て替え金の中身は財形貯蓄なども含まれているので
全てが手元に残らないお金ではないんですが
給料ゼロって…表示されるものをみると寂しいですよね。

引き続き、節約を意識しなくてはです。

f:id:tsumatan:20210210140507j:plain
オフィスエリアで食べると高いテイクアウトのランチも
自宅近くだと30%くらい安い。たまにはこういうおいしいランチも。

全額返済までもう少しの辛抱。さーて、日々頑張って働きますかね。

【関連記事】