元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年1月】

さてさて、今年最初の家計チェックです。
下の子の保育園入園、復職と生活もガラリと変わりまして
今月はやはり家計簿をこまめにチェックする余裕がありませんでした。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210204235154p:plain

年末年始の帰省もなかったからか、支出は少なめに抑えられている印象だけど
忙しすぎて入力漏れもそれなりにあると思われます。
(夫が支出入力に全然協力せずレシート捨ててしまう怒)

まず初めに目につくのは、食費もそうですが…冬場の光熱費の高さ!
子供のコンディション優先なので、暖房をつけている時間が長く
電気代が多くかかりましたね。ガス代も。
今年の冬は電力不足も心配されているほどですからね。
環境のことも気になるが、まずは体調を保つことが先決かな…必要経費ということで。

食費も外食はほとんどしていない割には高いですが
食べる事以外の楽しみがほとんどない状況なので、娯楽の意味合いもあると思えば。
それでもここしばらくの推移の中では少ない方ではないかと。

日用品は特筆するようなものはないんですが、チリツモでこんな額に。
オムツを買ったり、子供用品をちょこちょこ買ったくらいなんですがね。
気を付けないとうっかり高額になってしまう項目です。

交際費は、転園した保育園と、復職時に職場へ持って行ったお菓子代。

以上です。
2月もそんなに多く出費はないとみていますが…財布の紐は固くしておこう。

スーパーで珍しく値引きされていた金目鯛の切身で煮付けを作りました。

f:id:tsumatan:20210124235409j:plain
レタスクラブのレシピを参考に。
簡単なのに、とっても美味しくできました。
付け合わせで一緒に煮たワカメとエノキが思いのほかうまかった。
また安く売られていたら作ってみよーっと。


【関連記事】