元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!
2年連続喪中だったので、大っぴらに新年挨拶するの久しぶり。

今回はハナから帰省しない正月休みを予定しておりましたので
食料品を適度に買い込んで、毎日子供を公園に連れて行くなどして
普段の週末と変わらない生活ぶりです。

近所の商業施設は帰省しない人達が押し寄せて混んでいるだろうと思ったけど
いつもの週末よりもガランとしていてビックリ。
ついに日の感染者1000人超えしたし、皆さん真面目に自粛生活しているのですね。。。

おせちもひと通り作りました。

しかし、今年はいつもと雰囲気が違っててですね…
晦日にスーパーへ買い出しに行ったら、品切れもポツポツ。
夕方には蒲鉾と伊達巻は完売していました(*_*)
例年より多く仕入れていたそうですが、早々になくなったそう。
ステイホース需要をナメてた…みんな帰省しないから家でおせち食べるよな。
辛うじて、100円ローソンに蒲鉾が残っていてそれで賄えました。

f:id:tsumatan:20210101210434j:plain
ものの確保が不十分で、いつもより品数少なめなお節。
まあ、これもこれで良し…3日程度で食べきる量で用意しました。

松前漬も例年は消費に苦労してたけど、おつまみにピッタリで箸がすすむすすむ…。
そういう年齢になったからか、スルメの出汁がしみじみと美味い。

しかし、2児を抱えて毎日生活するのは結構辛い…。
我が家も三が日過ぎたらすぐに平常運転に戻ります。
こういういつもと違うお正月も経験してみるものですね。
早くコロナが収束することを祈るばかりです。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

【関連記事】