元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年を迎えました

新しい年になりましたね。
今年は喪中ということで、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

ここ数日、関東は気持ちの良い快晴続き。元旦にふさわしい天気です。
昼過ぎに近所の神社へ初詣しようかとすぐそばまで向かったものの
神社の外まで続く大行列に面食らって引き返してきました。。。
また明日再トライしてみようかな。

育休中で時間的な余裕が例年より少しあったので
おせち料理も色々とやってみようという気になり品数増やしてみました。
だけど明日の昼には帰省するので作りすぎないように…。

f:id:tsumatan:20190101235313j:plain
紅白なます松前漬け、筑前煮、お吸い物、豚チャーシューは手作りで
かまぼこ、伊達巻、刺身とお寿司、チーズを買ってきました。

初めてやった松前漬け、想像を上回る美味しさ。
以前作ったひたし豆が夫にあまりウケなかったけど、
松前漬けに青大豆を入れたら好評。これは来年もまたやりたい。

チャーシューはANOVAで低温調理した夫の自信作。
会心の出来だったと思います。
ローストビーフもやればよかったかも。

なんだかんだでペロッと食べてしまうほど良い量でした。

お屠蘇代わりに、冷酒も用意。

f:id:tsumatan:20190101235634j:plain

雪の茅舎といえば秋田の酒ですが…以前札幌の酒屋で買って保管してたのを開封
一口だけもらったけど、うまかったー。
まだ堂々と飲めないのが残念。


2018年は子供につきっきりの生活でしたが、
本年はいよいよ育休明けて仕事と育児の両立生活。これからが正念場です!

一体どういう生活になるのやら、ちゃんとやっていけるものなのか
そして会社に私の居場所があるのか。
あとは色々プライベートな事でも大いに不安ではありますが…やらねばなりません。

今年もよろしくお願いいたします。

【関連記事】