元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新しい保育園の面談

今月の頭に、娘が通う予定の保育園で面談を受けました。

いよいよ入園が近づいてきて緊張。まだ実感も今一つ湧かない。。。
それまでに息子の保育園の空きが出て、一緒に通えないかと期待していたけど
さほど甘くはありませんでしたね。
少なくとも、3月いっぱいまでは別々に通園することになりそう。

まあ、認可に入れなくても息子の通っている認証園には4月入園は出来そうなので
3ヶ月は2か所送迎を頑張って乗り切りたい。

面談は、保育園の代表と、クラス担任、看護師さん、栄養士さんと勢ぞろい。
それぞれから質問事項をいくつか尋ねられたり、
入園前にやってほしいこと(生活習慣、離乳食チェックなど)を説明を受けたり。

契約に関する書類もずらーっとたくさん。

f:id:tsumatan:20201228103308j:plain
ベーシックな契約書の他に、〇〇承諾書・同意書的なのがたくさん。

SNSに写真を載せてもいいですか?」

「虫よけスプレーつかっていいですか?」

「保湿剤を塗ってもいいですか?」

…と、結構細かい!

割と新しい園だからかもしれませんが、こういうところはキッチリしている。
離乳食の食材チェックも、かなり細かいですし…。
上の子の通っている園は経営年数もけっこう長く
良い意味でテキトーなので、虫よけスプレーの確認も口頭でしかなかったな。

面倒だけど、向こうからしたらリスク管理だもんね。仕方なし…。
保育園の要請に対応すべく、食材チェックを日々こなしてる最中。
まだまだ終わらないー。