元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年11月】

12月です。あっという間にもう今年も残すところ1カ月未満。
本当に早いなあと、カレンダーをめくりながら感じます。
毎月同じこと言ってるような気もしますが(汗)

そしてまた始まりました、イチゴの季節。待ってました。
まだやや高いですが、冷蔵庫から切らさないように買っています。
もちろん食べるのは子供だけ…(笑)
f:id:tsumatan:20211115150729j:plain
等級の高いものを買っても、子供の反応はあまり変わらないので
傷みがなくてできるだけ安いものを選んでいます。

では毎月恒例の支出報告を記したいと思います。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20211206235207p:plain
夫のスーパーでの買い物は取りこぼしもありますが、
食費はだいぶん抑えられたのではないでしょうか。
このところ8万オーバーが続いていたから、取りこぼしも含めて7万円台かな。

通信費が高くなっているのは年賀状の製作費を含めているためです。
全部で40枚程で6000円くらい。
ハガキ代と思うと高いけど印刷の手間暇と仕上がりの質を思えばこんなもんかな。
それ以外は軒並み抑えられた1カ月だったかなーと思います。
帰省はしたけど、豪遊らしい他のレジャーもなかったですしね。
が、11月下旬にドタバタと買い物したブラックフライデーの支出が未計上。
そして12月もお買い物予定が目白押しです。
調子に乗ってお金使い過ぎない様に気を付けねばです。

【関連記事】