元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

復職後の公私両立のヒントを求めて

この育休中、外出自粛する時間も長く、いつもに増して
ライフスタイル系の本を数多く読み漁っていました。
このところ、雑誌も新書もほとんど買うこと無く図書館で済ませてましたが
久々に自分で新しく購入しました。

f:id:tsumatan:20201123142509j:plain

図書館に蔵書がなかったから…そこまで読みたい気にならなきゃここで諦めるけど
こちらの本は是非読んでみたいなと思いまして。

ススメ⇒共働家

ススメ⇒共働家

  • 作者:ぽに
  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: Kindle
 

筆者のぽにさんのブログは時々拝見させていただいていまして、
50平米の賃貸に4人暮らし(現在はお子さんが増えて5人とのこと)、
夫婦で理系出身の技術系総合職といったプロフィールが我が家にも似ていて
きっと今後の私達の生活にも、参考になるところがあるなと。

読みやすくユーモアある文章であっという間に読了。

私が今まで読んできたワーキングマザー目線のライフスタイル本は
仕事に関するトピックはほどほどに、内容の大半が
住まいをキレイに保つテクニックや、時短家事、便利グッズなどの紹介が
インスタ映えする多くの写真を一緒に掲載されている印象でした。

一方のぽにさんの本は写真や家事ハック的なのは少なめで
どちらかというと心構えについて文章でしっかり綴られていて
今まで読んできた本とは色が違って新鮮でした。
(ブログの方に生活の工夫についてはたくさん書かれているので参考にしてます)

「自身が転勤を経験した」というのも言及されており
読んでいて仕事に対する熱量も大きいように受け止めました。
私も同じようなスタンスで行きたい…!

お子さん3人、それも皆男の子…我が家もヒーヒー言ってるけどその比じゃないな…。
本とブログを励みに、私も頑張ろ~っと。