元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

玄関は運気の入り口だから

風水はほぼ何も取り入れておりませんが。
それでも玄関って客を出迎える場所でもあるし、きれいに保っていたいですよね。

ところが、現在の我が家の玄関…ごっちゃごちゃ!

靴箱の上は家中の写真立てが集められてディスプレイだらけになってるし
さらに夫の身の回り品(財布・時計・鍵など)置き場になっていて
戸を開けた瞬間からノイズ多めの風景が目に飛び込んできます。

「ここにあると便利でしょ」と夫が印鑑とスーパーの割引券も置き始めました。
確かに、それらが玄関にあると宅配便の対応や
サッと買い物に行く時に役に立つのですが
それらに引きずられて何故か実印とか株主優待の旅行券まで置いてるし…。
同じカテゴリかもしれないけど何故そう滅多に使わないものを玄関に置くのか。

…愚痴で脱線してしまいました。
ここも私が少しずつ切り崩していきたいと思っています。
ジワジワ改善作戦中。

下の写真の皿は結婚祝いにもらったお皿の寄せ書き。

f:id:tsumatan:20201119235704j:plain
多分、100円ショップのお皿に油性マジックて書いたものではないかと。
言っちゃ悪いが、中学生くらいでやりそうなプレゼント…。
罰当たりな使い方して申し訳ないですが…玄関の小物置きスペースにしてます。
ただし見てくれはあまりよくない。

できればお皿ごと撤去して、靴箱の上に置くのはやめたい!
いきなり切り崩しにかかると夫が拒否反応を示すので、少しずつ。

玄関ドアに貼り付けるのはどうだろうか。邪魔にならないし。

f:id:tsumatan:20201119235720j:plain
100円ショップを物色して見つけた、良い感じのマグネット式小物入れ。
デザインがシンプルで良し。
本当は印鑑スタンドが欲しかったのだけど、近所の100円ショップでは見つからず。

とりあえずこちらで様子見です。 

f:id:tsumatan:20201123142605j:plain
夫が置いていた余計な品々を玄関から引き揚げ、使うものだけに厳選。
このくらいまで絞り込めるとスッキリですな。

まだまだごちゃついているので、これからじっくりレイアウトいじっていきます。