THE名もなき家事の代表格といえば、洗剤やソープ類の補充でしょうか。
地味に面倒くさいですよね。
いざ自分が使おうと思ったら空になってたらイラっとしますし。
特に取り決めたわけではないですが、我が家の消耗品管理は私の仕事になってます。
柔軟剤のさらさと、
子供用(夫もしれっと使ってる怒)のarauせっけんシャンプー。
我が家ではずっと使っているこれらの消耗品。
このパッケージ(中身も?)は旧品になってしまった様です。
リニューアルされたのが新たに売ってありましたね。
新しいパッケージのものはもう購入済み。
使用頻度が高いのは残量チェックも頻繁です。
この他にもキッチン用、住宅用と消耗品管理は多岐に渡ります。
目的別にたくさん洗剤があると、ストックするのも補充も大変そうですが
意外と、私はこれ楽しんでやってます。
残り少なくなってきたら、詰め替え用を入れて、またストックを買い足して…
まだ補充しなくてもいい段階から、ボトルを満タンにしたくなることも。
この一連の流れが好きなんですよね…(笑)
今のところあまり苦には感じていない様です。
これでも独身時代はストックなんてほぼ用意してなかったのに。
あの頃は消耗品の消費スピードも遅かったもんな。
目的別の洗剤類は種類を増やし過ぎないようには気を付けていますが
無理に使いまわしとかオールラウンドの洗剤に絞るとかしなくてもいいかなと。
例えば無添加液体せっけんで洗濯・掃除・シャンプーに使うみたいな。
そういうは家族も嫌だと思うし。
あとは、溜め込みすぎにも注意ですね。。。
適正在庫をキープしたい。
【関連記事】