元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道のコロナ感染状況が気になる

冬に向けて、またコロナウイルスに対して緊張感が出てきました。
これはもう第3波と言えるのでは?
検査数が増えているとか、症状の度合いも以前とは違うのかもしれませんが
数字だけみると結構なインパクトです。

東京の感染者も増えてるけど、それ以上に気になるのが北海道。
北海道のコロナ感染者、一気に増えてますね。

1日の新規感染者数、ついに東京都を超える日も出てきてるし。
こんなペースで道内で増えてたら医療機関パンクしちゃう。
ニュースを見てやはりまだまだ油断できないなと感じさせられました。

何故こんなに北海道で増えているのか?

GoToトラベル等により人の動きが再開したのと、
長い自粛からの気のゆるみとか、色々言われているけれど
やはり暖房の季節になったのが大きいのではないかと思う。

これからの時期、北海道での暮らしには暖房が欠かせません。大事なライフライン
外は氷点下なのにそうこまめに窓開けて寒気…ってのが難しいんですよね。。。

f:id:tsumatan:20171227234653j:plain
暖房入れない真冬の室温がヤバい…。

そして北海道所属の同僚さん達が気になります。
みんな自粛ストレスでイライラしているのではないか。。。

私生活にもかなりの制約が出ているだろうし、仕事にもかなり気を遣うはず。
秋から冬にかけては例年業界の会合オンパレードで集まる機会も多いのですが
さすがに今年はこういった催しも十分出来てないとは思う…。

とはいえ、なし崩し的に集まって飲んで(取引先とかボスの誘いを断れずに)
リスキーな行動をしてないといいな…と祈ってます(>_<)


【関連記事】