元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小児コロナワクチン

真冬の到来を前に、再びコロナの感染が増えてきているとのことで
万全の体制を整えて冬を迎えたいと思っています。
今年の夏は自分たちも感染して受診難民になってホントきつかったので…。

5歳以下の幼児にもコロナワクチンが解禁になって
我が家にも自治体から接種券が届いたので早速行ってきました。

郵送事故?で1人だけ接種券が中々届かなかったトラブルもありましたが
無事に2人とも接種完了です。
いつも素早い対応をしてくれる自治体さんにはホント感謝です。

夫が接種に連れて行ってくれたのですが
大人向けのワクチンと違い、幼児用のは接種会場が限られていて
一か所に集めてドーッと捌いていく流れでした。
まるで乳幼児健診のよう。

上の子は最近注射と聞くと直前で身構えてソワソワしているんですが
実際に打つとさほど痛くもなかったようでケロッとしてました。
下の子についても、全く泣かず無表情で終えたとのこと。

ファイザー製の1回目、副反応なども特になし。

また時期を見て2回目の案内が来るのでしょうけど
インフルエンザの方もまだ2回目が終わっていなくてですね…。
意外と予約が都合の良いところで取れなくて。
幼児の2回接種は面倒だよなあ。

私もコロナワクチン、そろそろ4回目接種行っておくかな。