元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お酒を嗜める日を楽しみに

たまーに行く家から離れたスーパー。
外国酒の輸入に力を入れている親会社がついているからか、ワインの品揃えが豊富。
料理に使おうと思って安いワインを買ってきました。


基本的に、ワインは500円前後のばかり選んでいます。
安いのは300円台とかでもあるけど、味は期待できない。
惜しげなく料理にも使いつつ、飲むにも適したレベルだと500円くらいが最低ライン?

そちらのお店は元値が1000円超えるものを安く売ってるのがありがたくて
通常価格の半額で売られていた白ワインを購入しました。

料理の合間にひと口味見したらとても美味しくて。料理に使うの勿体ない!
それ以降は夫にも勧めて、早速晩酌のお供になってました。

f:id:tsumatan:20201106203718j:plain
ル・プティ・ムシューというフランス産ワイン。
柑橘系のフルーティーな香りとキレのある辛口。美味い。

これチキンステーキやブルーチーズに合うだろうなぁ…と想像してしまいました。
いいな…授乳中は堂々と飲めないのが悲しい。
ほんの一口だけ、夫に注いだのを貰うのみ。

ワインには拘りのない私ですが、美味しかったのでさらに2本追加で買いました(笑)
開けた1本は料理にも少し使いつつ、夫に味わってもらうとして
買い置きした2本は、卒乳した後に飲むための楽しみにとっておきたいと思います。

長らくアルコール断ちしているせいで、だいぶん分解能力が衰えているので
再開してもちびちびしか飲めないですがね。
健康のためにもそのくらいがちょうどいいハズ…。

【関連記事】