また地味〜なキッチンの改善ネタ。
今回は、シンク周りのツール配置を少しだけいじりました。
何となく使い続けていた、シンク脇のスポンジ置きを入れ替えです。
もう5年以上手入れもせず置いていたので汚い。。。
100円ショップで購入したよくあるタイプのもの。
本来はシンクの壁面に吸盤でくっつけて水切りする用途なのに
ただ置いてるだけでほとんど意味のない状態になってました。
吸盤も取れてなくなってるし。
食器洗いの洗剤はシンク横に吸盤の置き場でくっつけてて
今はタワシ、メラミンスポンジ、スクレーパーを並べてるだけ。
長いこと無意識に放置してたんですが、「これ無い方がいいな」と思い
重い腰をあげてようやく着手。
こういう、無頓着な家の中のしつらえって結構ありますよね。
たぶん、潜在意識の中で気づかないうちにストレスになってる気がする。
変えた方がいいと思いつつ、やる気が出ないというか。
これをまた100円ショップの商品で買い替え。
小さくてシンプルなソープディッシュ。うーん、シンプルで小さくて美しい。
これを石鹸でなくてスポンジ置きとして使用します。
だいぶん見た目もスッキリして掃除しやすくなった!
古くなったスポンジ置きは処分です。気持ちがいい。
もっと言えば、↑のスクレーパーも常にここに置いておく必要はないんだな。
カレーとかシチューの鍋を洗う時にしか使ってないし。
これも引き出しの中にしまうかね。