元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

インフルエンザの予防接種完了

インフル要注意の時期になりましたね。
去年は予防接種のタイミングを失って不安な妊婦生活を過ごしていたので
今年は早目に摂取を受けたいと思っておりました。

が、今年はコロナの影響もあって、ワクチンの需要の高まりで
供給が追い付いていないという話を聞きます。

報道でも高齢者優先だなんて言われているじゃないですか。
子供のかかりつけの小児科で一緒に受けようと思ったら
今年は保護者の予防接種はしないとのこと。

どうしたものかと思案していたら、近所の耳鼻科で受け付けていることを知り
早速予約して予防接種を受けてきました。

週末に予約して、週明けには出来たので拍子抜け。
総合病院とか内科は逼迫してるところもあるみたいだけど
あるところにはあるんですね…耳鼻科などは穴場かもしれません。
まだ目途がたっていない人は調べてみる価値アリです。

私の勤め先の健保組合にも、既に予防接種費用の助成申し込み完了。
今年から電子申請になってて手続きも簡単だったな。

とりあえず無事に対策できて一安心です。
子供も1回目は接種して、2回目も予約済み。
とはいえ、絶対にインフルエンザを発症しないわけでもないので
引き続き感染対策には注意して過ごしたいと思います。

f:id:tsumatan:20201029001620j:plain
寝返りしたまま力尽きた下の子。
0歳はインフル予防接種の効果がよく分からないとのことで、やらない予定。

今年はインフルエンザ感染者が例年比でかなり少ないようですね。
やはりコロナウイルスを警戒して手洗いなどの感染対策が功を奏したのでしょうね。
すごいなあ。手荒れもひどいけど、感染対策継続だな。