元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コードレス掃除機と布団圧縮

またマキタの掃除機ネタです。そろそろしつこい?

とにかく、コードレス掃除機に買い換えて、毎日快適に使っているのですが
ひとつ弱点といいますか、出来なくなったことがあります。

それは布団圧縮。
マキタに限らずなんですが、コードレス掃除機は圧縮袋を吸引するのに不向き。
頑張れば出来るという噂もあるけれど無理して壊れたら困る。

以前はコード式のハンディクリーナーで吸引してました。
それでもモーターに負担をかけている感じがあったんですよね。
そのせいで掃除機の寿命を縮めてしまったかもしれません。。。

マキタを購入前にこの事に気が付いて、夫にも相談してみたら
「それじゃマキタじゃなくて吸引できる掃除機を買おう」などと言ってました。
しかしながら、マキタを気に入った今となっては他の掃除機考えられない。

我が家の収納スペースは限られますし、特に夏場は冬用布団を圧縮しなければ
クローゼットに仕舞うことができません。
掃除機無しでも圧縮できる袋を探すか、圧縮用に別途掃除機を買うか。

ネットで情報を探していたら、こんな商品を発見。


布団圧縮用の吸引機があったとは!
同じ目的の商品が他にもあったけど、見た目でコレにしました。

シンプル生活を目指しているのに、こういう用途の狭いものを増やしたくはないけど
かさばる布団を圧縮せずに保管することをできないし、やむを得ないのでポチ。

届いて早速使ってみたところ、すーごい快適。
掃除機よりも早く圧縮してぺったんこになりました。
タツ布団もどうにかクローゼットに入った。

しかし袋がイケてないのか、段々袋に空気が漏れているみたい…袋も要検討だな。


【関連記事】