元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

補食とおやつ

子育ての悩みの半分くらいは食事についてです。
毎日何食べさせようかと本を読んだりネットで調べながら考えています。

離乳食も3回食になりまして、
栄養摂取源として食事のウエイトが高くなっているので
何を食べさせるべきか??日々考えを巡らせています。
保育園に預けることも踏まえて、授乳回数も徐々に減らしています。
その分を食べものでカバー。

食事での栄養補給が大事ということで、おやつにも悩みます。
うっすら、中学生時代の遠い記憶で…家庭科の授業で聞いた話だと
一度にたくさん食べられない赤ちゃんは食事回数増やして量を補うということでした。

なので、3回食の間に補食としておやつを挟んでいます。
このおやつも大事な栄養源ですからね…テキトーってわけにもいかない。
我々がスナック菓子食べるみたいに。
子供の保育園もおやつの時間があるのですが、お菓子というよりは
ご飯っぽいものをしっかり食べさせてくれるらしい。

なんだか、ちょっとプレッシャーです。
日々の連絡帳にも食事のこと書かなきゃならないみたいだし。
しかしどんなもの食べさせればいいのだろう?

今色々お試し期間中でして、こういうのを買ってみました。


ちょうど今くらいの時期から食べさせられるということで。
牛乳とミックスを混ぜて、型に流してレンジでチンするだけで簡単に作れます。
ダイソーで小さなシリコンカップを買いました。

f:id:tsumatan:20190325001407j:plain
小学生くらいの子だと、一口でペロッと食べてしまいそうなサイズ。
まだ赤ん坊ですから、小さいサイズで丁度良いでしょう。

↑の蒸しパンミックス一袋使って、これにちょうど2つ分できました。

f:id:tsumatan:20190326001408j:plain
レンジで1分弱加熱するだけ。
生地が黄色なのは、バランスキューブの野菜ペーストを加えているためです。
これでほんのり野菜の栄養素も補給。

美味しいのかどうか、わかりませんが特に嫌がる事なく食べてくれました。
飲み物は麦茶をあげたり、湯冷ましにしたり。
全然使いこなせてなかったストローマグもいつの間にか上手になったな~。

日々実験の様に手探りでやってますが手作りおやつは時間がある時だけにしておいて、
普段はあかちゃんせんべいやボーロにも頼ってます。


これ食べさせやすくて重宝してます。パルシステムで買ってます。
食いつきがよくてすぐに消費してしまう…。

ま、これからは保育園にお任せできる部分が増えるので楽しよう~。

おやつ以上に悩ましい朝食ネタについても後日書きたいと思います。