離乳食づくり、面倒ですよね。
下の子の離乳食を始めてはや1ヶ月、ようやく用意したものを食べきるように。
といっても、気分によって半分くらい残すことも多々ですが。
そしてもう2回食が始まるよー。ああ、めんどくさい。
離乳食に特化したブログを見ることもありますが、みんな手をかけていてすごい。
インスタ映えするような美しい色どり・盛り付けに凝るのも大いに結構。
しかし私はそんな気力もモチベーションも湧きません。
自分で仕込むのは最小限にしたいと常日頃思っています。
おかゆは週に1回作って、製氷皿に小分け冷凍しています。
近頃食べさせ始めたしらすは、お湯で茹でて塩抜きして、すり潰して小分け冷凍。
これだけですらすごーく面倒。
他の食材はパルシステムの冷凍ペーストに頼りきりです。
ありがたいのは以前はなかったラインナップが増えたこと。
ほうれんそうとブロッコリーのうらごし。私個人的には大変画期的な商品。
離乳食用の下処理がめんどくさい食材上位に入りますから。
ほうれんそうはアクがしっかり抜けるまで下茹でして
口当たりがよくなるように粉ミルク混ぜてミキサーかけて。
ブロッコリーは柔らかく茹でて穂先だけキッチンばさみで集めて…と
子供が寝た隙にやっていた作業です。
もうこれらの手間を惜しむ必要がないと思うととても嬉しい!
欠かせない便利食材たち。離乳食終わりまで頼りにしてます!
離乳食中期になったら、またチェックしなければならない食材が増えるな。
卵とか、肉とか…考えただけで気が遠くなりそうだよ(*_*)