元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から「夫は単身赴任中」になりました。

法事&帰省

先日、2泊3日で地元に帰省してきました。
初めて自分一人で子供二人を連れての移動。不安を抱えつつも何とかなりました。

子供たちも長距離移動で疲れたでしょうけど、子連れはホントに大変ですね。
天候不良でギリギリまで飛ぶかどうか分からなかったり
若干遅延したりでハラハラしつつも、無事に辿り着けて一安心。


飛行機の中では割と大人しくしていてくれたので良かったです。

大変だったのは、車での移動でした。
日頃車に乗り慣れていないウチの子たち(特に下の方)は、車に酔いやすく要注意。
乗る前の食事を控えるようにして気をつけてはいたのですが
結局行きも帰りも吐かれてしまい…後始末が難儀でした。
飛行機の座席からもらってきたエチケット袋が役に立ちました。。。
まあ、山道走っていたからな。

三回忌法要は、お世話になっているお寺に行って読経してもらい
その後墓参りをして家族だけで食事をして簡単に済ませました。
〇〇回忌という習わしに沿えば、次は七回忌。
さすがにそれまで何もしないというのも間が空きすぎる気がするので
中間くらいでお寺には供養してもらおうかと考えています。

子供たちは従兄弟に遊んでもらい、私はその間に買い物をしたり
今回もバタバタと慌ただしい滞在となりました。
母サポートもできれば欲しいし、ご機嫌伺いもかねて顔は出しておかないとな。
また1年後くらいには帰省するかな?

【関連記事】


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ