元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小さなショルダーバッグの使い勝手

ショルダーバッグを新調して約1カ月になりました。
もっぱらワンマイルの外出しかしていない私には欠かせないアイテムです。
子供の成長により、外出時の荷物が減ってきたので大きなマザーバッグの出番は減り
身軽に動けるショルダーバッグが重宝しています。

以前のものより一回り小さなサイズに買い替えて、使いづらいかな?と思いつつ
1カ月使ってきた感想をメモしておきます。

率直にいうと、小さくなったことによる不便さはさほどありません。
確かに容量が減って、収納できるモノも制限はされますが
今までが使わないものまでずっと入れっぱなしにしていて無駄ではあったんですよね。

たいていは近所に買い物に行く時に持っていくので、
デフォルトで入っているのは財布とエコバッグ。それだけで容量ほぼ埋まります(汗)
スマホ等は衣類のポケットに入れるしかない。
銀行に行く時は通帳、病院なら保険証と診察券を都度入れ替え。
入れっぱなしのズボラを防ぐには小さいサイズにしたことで良かったのかもです。

以前は青年コミックくらいの大きさなら入っていたのが
今は文庫本くらいしか入らないので、本を持ち歩くのは少し不便でしょうか。
とはいえ、大きなデメリットというほどではありません。

意外と?背面にあるポケットが便利。
ここにはレシートを入れています。
財布に入れると入れっぱなしにしてしまうので…帰宅後に整理して処分。

こんな感じて思いの外快適に使えてます。やはり小さく軽くなったのは良いですね。

【関連記事】