元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ステイホームでお食い初め

タイトルの通り、自宅で簡単に下の子のお食い初めをやりました。

上の子の時と同様に、帰省に合わせて100日のお祝いをしたかったのですが
コロナウイルスの感染状況を鑑みて帰省は見合わせることに。
向こうもあまり来てほしくなさそうだし、当分帰省するのは難しいだろうなぁ。

結局やったのは生後3か月半過ぎ。
日々の生活にバタバタしていてお食い初めの準備をするのが億劫でしてね…。

実家なら市場などで簡単に食材も入手できたでしょうけれど
東京って、どこで買い揃えればいいのか見当もつかず…通販でお食い初めセット買う?
悩んだ挙句、結局どうにか自分で揃えました。

鯛の姿焼きだけは近所のスーパーに注文しましたけれど。赤飯も買ってきて。
地味に入手しづらいのがハマグリと有頭海老。
なかなか売ってなくて(欲しいタイミングで置いてない)スーパー数軒回りました。
ハマグリ、もうホンビノス貝で手を打とうかとも思ったけれど、どうにか確保。
f:id:tsumatan:20200829154721j:plain
海老は、お刺身用の赤海老を。
生で食べると美味しいんですけどね。今回はお祝いなのでうま煮に。

その他の献立も簡単に手作りしました。
筑前煮は水煮パック使ったし、酢の物もよく作るレシピだし、全体的に手間抜きです。
一番大変だったのが、作るのよりも食材調達ですかね(^_^;)

f:id:tsumatan:20200829154755j:plain
自宅にある食器に盛ったら、なんとなくそれらしくなったんじゃない?
ま、こういうのは自己満足の世界ですから…ほどほどに出来れば私はOKかなと。

家族だけでささやかにお祝いしましたので、
食べさせる真似事は私がやって、夫が撮影係。
ごちそうは上の子と我々で美味しくいただきました。

f:id:tsumatan:20200829233043j:plain

お祝いの鯛は、鯛めし用の調味料とレシピが付いていたので、早速調理。
鯛たっぷりでごはんが進む進む。。。

節句はまたみんなで集まってお祝いできればいいんだけどなあ。


【関連記事】