元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

電子マネーでお買い物

マイナポイント事業をきっかけに、WAONを利用するようになりました。
ズルズルと見送っていたキャッシュレス決済、そろそろどれか使い始めないと。。。
このキャンペーンはいいきっかけですよね。

最近になってようやくこの事業の内容を理解したのですが
ただのマイナンバーカードの普及促進だけで、継続的なポイント事業ではないそうな。
まあいいや。とりあえずもらえるものはもらっとけ。

決済事業者が色々ありますが、比較検討して、我が家は全員WAONにする予定。
実はWAONってマイナポイントの還元がかなり大きいんですよ。
一律の5000円に加えてさらに2000円分ポイントつくのはありがたい。

f:id:tsumatan:20200819111053j:plain
夫がWAON持ってないので、無料で作れる申込書もらってきたのに
中々手続きしてくれない…300円でノーマルWAON買うとか言ってる(-_-;)

よく利用するスーパー、WAON使えるんですが、今までずっと現金払いばかりでした。
急いでいる時とか、子供連れている時はお金の出し入れがちょっと手間だったけど
WAONにしたら決済がとても楽になりました。
月1くらいでまとまった額をチャージしておけばATMに何度も行かずに済むし。
時短にもなると信じたい。

あと、もう1種類ついでに利用することに。
楽天Edyも現金をチャージして使い始めました。
もともとANAカードに付帯してたものを使うだけ。余計なカードは増やしません。
こっちはWAONほどマイナポイント還元のうま味はありませんが
200円の利用で1マイル還元があります。
普段現金で払っているものをEdyにすることで、少しポイント稼ぎします。

しかしながら、このコロナ騒ぎの中でマイル稼ぎしてもどうなんだと
最近悩んでいるんですよね…しばらくは飛行機に乗って遠出も出来そうにないし。
楽天経済圏に入るべきか??とグルグル考えを巡らせています。

航空会社も今大変景気が悪い時期ですので、新たなポイント事業なんてなさそうだけど
他サービスと連携するとか、スマホ決済と紐づけるとか色々やってくれないかなあ。
やっぱり、心のどこかでANAさんに寄りかかりたい思いはあるのでね。。。

【関連記事】