元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

産後休暇後半はタスク消化に専念

帰省終了から1か月間、夫が育休を取ってくれているので
2人で家事・育児をこなしています。

仕事もないし、上の子は保育園だし、ゆとりある生活…というほど暇でもなく。
二人いてどちらかが子守りをしている間に、積み残しのタスクを片付けています。
結構やることたくさんあるんですよね…。

f:id:tsumatan:20200621142237j:plain
役所に下の子の医療証をもらいにいったり、
里帰り出産の助成申請をしたり、細々と保活をやったり。
出産祝いのお返しを用意したり。

あと育児関係ないけど車検で車両を運んだり…ちょいちょい用事が発生してます。
それと一度出社して育休に伴う事務手続きに行かなきゃな…。
コロナ対策て現在出社人数を調整中だから、上司に相談せねば。

里帰り前にやりのこした家の片付けもガツガツやっています。
そんなことをしていると1日あっという間にすぎて
気が付けば上の子のお迎えの時間です。
上の子が帰宅したらもうのんびりなんてしていられません。
遊び相手をしつつバタバタと夕飯準備して、食べさせて、お風呂から寝かしつけ。

これ、夫の育休終わった後一人で出来るんだろうか(-_-;)
下の子の世話がもう少し落ち着けば…とは思うけど落ち着く前に育休終わっちゃうよ。
とにかく夫が家にいるうちに、やるべきタスクは可能な限り片付けねば。

【関連記事】