元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

梅雨っていつまで?

先日、保育園に傘を持たずにお迎えに行ったら、途中で雨に降られました。
大丈夫そうだなと思ったのに…ほんとお迎えの道中だけザーッと。
よっぽど晴れてないと、傘なしで外出すべきではないのかもしれませんね。

この1ヶ月くらいずっとスッキリしない天気が続いているような気がします。
いつまでこんな状況なんだろうと思ったら、まだ梅雨明けしてないんですね。
例年なら海の日あたりでカーっと暑い夏がやってきていたような気がしますが。
とにかく、洗濯物がしっかり乾かないのがイライラ。。。

何でだろう、今年って梅雨明け遅くないですか?
前線が、気圧配置が、って言ってますけどね。
去年もどんよりした気候のまま夏が終わってしまって寂しかったので
今年こそは夏らしい天気を味わいたいんだけどなあ。
8月になってからでしょうね。またいつの間にか明けてました、っていうのかな。

梅雨明け前のジメジメした日の夕食。
f:id:tsumatan:20200727104230j:plain
ふるさと納税でいただいた牛の切り落とし肉をたっぷり使って肉豆腐。
…のつもりだったんだけど、色々残り物食材を入れたらすき焼きみたくなった。
これはこれで美味しかったな。ししとうが夏っぽくて。
冷えたビールがすすむやつ。蒸し暑い中、ハフハフしながら食べましたよ。
翌日はうどんを入れて牛すきうどんに。

冷し中華とか、そうめんとかひんやりさっぱりしたものがちょうどいい時期だけど
こういう熱いもの食べるのもたまには良し。