元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

認可園の保活アゲイン

来年の4月に向けて、認可保育園の保活もやります。

今の認証園は兄弟優先で申し込みすれば来春からの入園は多分確実…と思う。
それはそれとして、同時並行で認可保育園の申し込みもする予定です。

認証園の方も多くの家庭が認可に移り違っているのを理解していますし
その辺りは割り切って日々子供を預かってくれています。
退園すればすぐに空き待ちの子が入って埋まりますしね。

我が家は、来春に0歳2歳の同時認可入園が目標です。

といっても、やることは大してありません。
情報収集と上の子の保活時に見学できなかった園を下見する程度でしょうか。

上の子の時は10か所くらい見学で回ったけれど、
もうそこまでの労力をかけるつもりはありません。
認可は見学したって有利になるわけではないですので。

ていうか、感染対策もあって当面認可園は見学も受け付けてないんですよね。。。
実際に動くとなると秋からでしょうか。
感染状況も減ったり増えたりで、今後どうなるのか分かりませんが。

認可にこだわって自宅から遠いところに通わせるのは自分が大変ですので
通勤経路に近い園に候補を絞っています。
前回の保活と、今通わせていて感じるのは、通園のしやすさは大事ということ。
歩いて片道20分以上かかるようなところは外します。

そして…このコロナ騒動を経験して、保育園に対しても色々思うところが。
こういう状況なので仕方がないのですが、認可園は本当に縛りが多くて
認証園の様に気軽に預かってくれないんですよねー。
もし、今認可に通っていたら、育休を理由に登園自粛させられてたはず。

そのあたりの柔軟さに慣れてしまったので、
よほど入りたい認可園に入れないなら、このまま認証でもいいかなと思ってます。

f:id:tsumatan:20200904143128j:plain
上の子もすっかりなじんでいるし、
送迎の時に下の子も気にかけてもらってて、安心して預けられるから。
また2人揃って慣らしから始めるのも大変だしねー。

コロナのせいで園見学もままならないですが
意中の園だけでも情報収集しておかねばな。


【関連記事】