元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り中の一時保育を断念

里帰り出産のメリットは、なんと言っても産後のサポートをお願いできること。
私も今回義実家に助けていただいた様に
将来的には子供が同じ状況になったら何らかサポートしたいです。

だけど、2人目も里帰りする人は少なくなるのではと思っています。

 

産後10日程度は夫が仕事を休んでくれていたので
なんとか綱渡りで上の子の世話&新生児対応をできていたのですが
夫の帰京後は戦力減のため、当然私の負担も増えます。

上の子のお風呂や、日中の遊び相手…新生児の大変さとはまた種類が違う。
とにかく体力勝負です。

帰省する前…緊急事態宣言が出るよりずっと前は、里帰り先の保育園に
上の子の一時保育をお願いしてみようかなとぼんやり考えていました。
一応そういう制度があるのも事前にチェック済みで
夫の兄弟夫婦さんにも保育園の受け入れ可否を聞いてもらっていたのです。
定員に空きがあれば多分大丈夫とのことで。

ところが、緊急事態宣言が全国に拡大されたタイミングで
こちらの保育園も休園にまでは至らなかったものの
「可能な限り登園自粛・自宅保育を」との通達が出てしまいました。

こんな状況で一時保育をお願いできるような雰囲気でもなく…。
お願いしても難しいだろうな、ということで諦めました。
それに今更保育園に行くための準備(持ち物)を用意するのも面倒になってきて。

f:id:tsumatan:20200516144916j:plain天気の良い日は家の前の庭(広い空地)で遊ばせています。

日中はイヤイヤ期の子を世話しながら、夜中は新生児対応。
体力的には辛いものがありますね…みんなが通る道なんでしょうけど。
これも長くて2か月くらいの試練だと思って、覚悟してやってくしかないかな。