元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

長男、保育園に復帰

東京に戻ってきたので、子供も再び保育園に行き始めました。
依然としてコロナの影響による登園自粛の雰囲気はありますが
もうそろそろ限界です…私が。

新生児の世話しながらずーっと上の子の相手するのハードすぎ!


預ける時間は短縮するけれど、日中は保育園でみてもらいます。
さすがにこれ以上休園してたら子供も忘れてしまいそうで。


約2か月ぶりの登園。

もうすっかり私がそばにいる生活に馴染んでしまったので
また慣らし保育から始める必要があるかな?と思いきや
初日から夕方まで過ごすことができました。
やはりほんの少し思い出して泣いたみたいですが。

心配しつつお迎えに行った時は笑顔でした。よかった。

そして、私も日中子供と離れたことで、だいぶん心身共に回復。
保育園のありがたみをしみじみと感じます。

土日は相変わらずわんぱく坊主との闘いですが、平日だけでもみてもらえるのは
本当にありがたいですね…。
専業主婦でずっと家で見てる人の苦労もよく分かりましたよ。

保育士さんも人手不足気味なのに、とてもよく世話してくれています。
f:id:tsumatan:20200616135506j:plain
復帰早々、かわいい手作りのバースデーカードをいただきました。
昨年は飛び出すタイプのカードでした。それも手作りで…先生の手間を想像すると
本当に大変だなあと思います。

これからもお世話になります!