元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り終盤の憂鬱

里帰りも出産を終えて今の生活も折り返し、帰京の日が近づいてくると
そろそろ自宅が恋しくなります。
早く東京に戻りたいなー、という思いがフツフツと。

f:id:tsumatan:20200604105132j:plain

ニンジンもだいぶん大きくなりましたよー。

そろそろ食べられる頃かな。

産後のサポートを得られるという点では絶対的に里帰りの方が楽なんだけど
手放しで万歳と言えることばかりでないんですよね。
どんなに恵まれた環境とはいえ、居候生活は少なからずストレスは感じますから。
敢えてデメリット面を書いてみようかと思います。

これについては、あらゆる要素や個人個人の状況にも左右されますので
里帰り自体を後悔するとか、やめるべきと主張するものではありません。
あくまで私の場合において感じた点をいくつか。

心から安らげない
親切な義両親ではあるのですが、やはり遠慮はするし気も遣う。
産褥期とはいえあまりだらしない姿は見せられません。
率直にいうと、人前で眠れないのです。

ただでさえダメージが溜まっている産褥期、可能な限り体を休めたい。
子供が寝ている時は細切れでも横になって寝たいけど
さすがに人が集まるリビングなどでは無理です。
義両親だけでなく時々来客などもありますしね。

充てがわれている部屋で子供が昼寝してくれれば良いけど
リビングで昼寝されたら私も側にいないわけにはいかないし
人の目が気になって一緒に眠れません…心情的に。


欲しいものがすぐに入手できない
そもそも産後1ヶ月は新生児を抱えている為外出しづらいのに加え
コロナの影響もあり、田舎というのもあって買い物も容易ではありません。
何か必要なものがあれば、義両親が車で出かける際にお願いするしかない。

たいていのモノは準備してきたし、代用品等でなんとかやり過ごしているのですが
義実家にも置いてなくて自分も持っていないものを手に入れるのが難しい。
それも無いと生活できないという程でななく、「あるとベター」レベルのもの。
だからあまり大きな声で買いに行きたいとも言えないのですが…。

上に子に汚された服をキレイにしたいのですが…義実家なぜか漂白剤無いorz

お風呂がメンドクサイ
こういうこと書くと汚女子みたいなんですが…風呂自体が嫌というよりは
風呂に入るまでの準備段階が面倒に感じる性格です。
当然風呂は毎日欠かさず入ってますのでご安心を。

義実家ということで、自分の衣類やシャンプー類は別個保管しており
風呂に入るたびにそれらを一式そろえて脱衣所まで持ってくるのが手間です。
産後1ヶ月はシャワーしか浴びれないんですが
上の子も一緒に風呂に入っているので、勿論子供の風呂支度も。
加えて、母乳パッドやお産パッド等の処理、
子供の汚した服、悪露で下着もたびたび汚れたりするので、入浴前に手洗いしたり。
これを入浴時に全部やってまして、私的にはルーチン作業の面倒くささは断トツ。

余計に風呂に入るのが億劫に感じるようになりました。
まあ入らないという選択肢はないんだけどさ。

こんな感じで、里帰り生活でちょっとストレスに感じていたことを出してみました。

里帰りが終わったら終わったで、日常の家事を全て自力でしなきゃならないけど
自宅で気を遣う必要ななくなる分は楽に感じるのかな…。
あとは夫とも作業分担できるし。
どうなることやら。

【関連記事】